back to... 「無題」  迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ

遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻
(なんとなくBBS







11/13球体関節人形
風風のなかで乱れ始める飛行機雲は 空がただの透明な空間ではないことを知らせてくれる。



--------------

↓人型。殆ど進んではない。仮組み立。相変わらず地塗り&肉付け
立(←写真は横になっているが自立で立たせてある)


11/12
ただのメモ的MIDI。
ベートーベン「熱情」第3楽章より MIDI

以前、たまたま古本屋でこの曲の楽譜を見つけた。レベルが違うのは解かりきっているのだが、安かったし買ってみた。
「途中の 1ページだけをいつか弾けるようになれば」という前提。(いつものことだが、最初からたったそれだけの情熱しかなかった)
それがこのMIDIに入っている部分。 一度リアルタイム録音したものを随分速くして、粒や音量をそろえたものなので、全くの機械演奏。打ち込みで作るよりももっと機械演奏。

楽譜の仕様で譜面の所々にアドバイスが付いている。「速くなり過ぎないように」とアドバイスが書いてあるのだが、それ以前の問題でまず速く弾けない


11/10
門番門番

闇の水が流れて光の中に溶けていた。

(夏頃撮ったもの。大きな溝川のトンネルの入口のような所)

-----
たった一つの気がかりでも全体に広がって、自分の周り全てが重く沈んでしまう。

だから嬉しいことについても、その逆なのだろうとは思うが、実際の私は、理屈どおりでもない


11/9(bbsの書き込みで思い出した物)
ラブレターの 写真→

 届かなかったラブレター

保育所時代、転校していった人に書いたが住所がわからなかった。泣いて家の人を困らせた。今の私なら、先生に聞いては?とかいうアドバイスできるのだが。

(封筒の材料= 便箋・手描きの切手(山)。封印はハート。 ご飯をすり潰した"のり"で接着)(アルファベットは地球儀&半月球儀を見ながら文字を真似ただけ。)


11/8
 やじろべえ バランス(写真= ”やじろべえ” にしてある)

----

あまり精神のバランス取れてないほうが私にとっては丁度いいのかもしれない。と言ってみたが、それはそれでバランスが取れているのかもしれない・・


その後、人型は、肉をつけたり削ったり。&関節作り &仮組み立て。
11/7
 影  心は厚い影の層


影に厚みはあるか?という素朴な質問を見たとき、 影は薄っぺらな物ではなく、「空間全体が影」なのだと改めて気づいた。



0211/5
  空 空  少し前の絵板より。意味の無い絵。写し物)

p.s.↓(完成後でも、眼球は入れ替えたり向きを変えたり出来るように作っている)
-------

02/11/2
  作りかけ 途中の写真 (目は薄紫のかかった灰色を入れた(手元に他のがなかった)

-------
誰に言えばいいのかわからないし、言ってもしかたないし、誰にも言わない・・というか言えない. でも、それも苦しかったり
(ぁ、特別人形とか球体関節が好きとか興味があるわけではなくて、作ってるだけ)
0211/1
  去年の10/13くらいから止まっていた人形の「頭」をようやく割った。(目や金具など入れる))
---
私を忘れるに連れて孤独になっていくだろう・・
10/31
 水 二人の小さな話声

---
月堀り  昼間の月が、空に埋まりかけていた   (メモ 画像

10/28  涙
 水とけた私を吸取るティッシュ
----

 幕 くらがりの幕
最近の絵板より
-----
”思いっきり泣けないからスッキリしない”という感じの言葉を見つけた。
もっと深い意味があったと思うけども、その人は泣きたいわけではないんだろうなぁ。欲しいのは別のものや状態がある上での思いっきりの涙のことだろう

ただ「泣けただけ」ではも、どうしようもできない種類の悲しみも多い


2002/10/25
 透空が静か過ぎて

10/22
消
 坂をくだりながら、 気づくと私は消えているようだったが

気づかないでくだっていった。
---
絵板より 少し修正


2002/10/21
隔
内側に細く、さらに細く、続く、静かで寂しげな道。

永遠にすぼまる貝殻の中


(お知らせ 誰かが私のメールアドレス kaze@sora.le.to を勝手に使用していたようなので、左のアドレスは削除しました。

10/20
口
僕の口から鳥が飛んでいった

------
案山子かかし (拡大)
10/19(絵板より)
から

から
------
寂しそうだった孤独 (*写し)
------
どこ
風のきぬ

------
10/18
暗くて深い桜の谷
なにもかもを忘れて/遮断して  幽かな光をおびた岩肌や、散っていく桜の花びらを、一人眺めていると、こわくてしかたなくなった
10/15
眠り
------
どこ

10/14
夢の中で絵を描いていた。覚えているのでいつか描けたらそれを描きたいが、描けないと思う・・
10/11
 (最近の絵板より)まとめて8枚
描き直したい物があったのだが、面倒でとりあえずまとめて更新・・

---
狐の絵について。
彼岸花を描く夢を見た。狐とぐるぐる混ざると泣けてきた


10/8(6)
雨 悲しい雨の日ひそかにとけた
---
絵板より。


10/5
風 風のあわいの野でふと見上げた
---
絵板で描いた物を、後で着色


10/4
閉  あいまいな場所へ、涙と笑みを封じ込めて体を浮かべていた

(↑もっと直したかったが 作業ファイルが壊れて消えてしまった。 確認用のjpg画像が残ってたのでそのまま更新…)
02/10/1
  階段 私にはそのしかくがないから何も見れないのだと言って、君は目をふさいだ

(先日の続き。あと数枚)

9/30 空が曖昧にどんよりしていて少し嬉しい‥。嬉しいというかすくわれるというか、適当に私もくいこんで滲めそうな安心感というか
9/29
観るもの ぼくの見るもの

---
絵板から先日の続き。続きまた今度。

(その後…体にかかる青い部分のせいで異様に胴が細く見えてたとこ少し直した)
--
9/27 24日の続き
まねごと まねごと

9/26 つぼんだひろがりはこわい
---
もう少し意味のない画像があるので、できたらまた更新できると・・いいけど
02/9/24 続き-2 仰ぐ

わたしも少し似ているかもしれない





--------
(絵BBSより 20日の絵の続き-1)
闇

飛び方も色々ありそうだ。君のように飛行機になったりもその一つで。

僕だと、暗闇の中だと自分がどこにいるかわからなくて、今が、飛んでいるようだ
--------


02/9/22 夢のしまいかけに、どうしてもその夢の中人に伝えたいことがあって、厚くなり始める現実の空気を押し分けるように、その人になんとか話し掛けたが、届かなかったかもしれない・・
02/9/21
飛一緒に飛んだり
(↑顔の下が黒いのは …飛行機の影です。)久々にらく書き。(たまたま入ったお絵かき掲示板HPのサンプル掲示板にて)。。もっと描き直したかったけど・・面倒でとりあえず更新。

-----
その他数枚。同じくサンプル掲示板にて。 ↓縮小
その他

---------
何も考えないようにしている・・のか、或いは一段と無痛になったのか。眠りに逃げたりしている。 ある掲示板をみていたら、透明人間になりたいがどうやったらいいのか、というような質問があった。透明人間になってもつまらない気がする・・幽霊みたいに、自分は出て行けない。何も出来ないし、たぶん、本当の意味で何もさわることはできないだろう。それはけっこう苦しい、のでは。

---------
「本」を読んで思ったこと→。泳ぎに行く人がいれば・・試して欲しいことが一つ。私は当分いけなさそうなので。やってみたら結果を教えてください。以下引用
「私は海で、棒切れみたいにまっすぐ浮くことができる。だれでもそうして浮くことはできるのだが、案外そうして自分の体だけで浮かび続けることが出来るのを知らない人は多い。両手は頭の後ろで組む。足はまっすぐ伸ばす。そうすると、体は細長い浮き輪みたいにきちんと浮く。波の穏やかなところでは、そのままうとうとすることも出来る。本当。」角田光代:これからはあるくのだ

---------
19日の紹介ついでに。こちらは何年も前にある人が紹介していて見つけたGIFアニメ+曲。これも少し寂しげ


02/9/19
ちょっと胃痛・・ ぅ。 
---
いいフラッシュを見つけた.ちょっと切ないけど、作りも選曲も引き込まれてしまった・・(変な芸も細かい。湿っぽ くなくて丁度いい)

↓操作ミスで、環境によっては、正常に出ない音があったかもしれません・・(16日に訂正しておきました)。 
02/9/15(日)
(ピアノ音)クラシック+ 少しジャズ?。  MIDI

「イーゴリ公」(ボロディン)より。元の曲はもっとゆるやかな感じの曲だと思う・・。たまに入ってる速い高音とかもあるので煩さいかも。
(出だし少し →よくわからない旋律 →元の感じ →暗くて悲しげ→ しんみり→ 終わり)・・

ごちゃまぜで、「気分」のような曲・・。

----
↑逃避行動かも・・
----
それから、秋の風がふいていて、どうしていいか、わからない・・・


02/9/9 夜の写真何枚か

昼間

水の落ちる前、つるつる光る様子が不思議で、私が眺めていると

寂しいなどおもわないだろう鳥がいた。
まっすぐな風が空を渡る変な雲の夜
何かに誘われ深い道に迷ったり


02/9/7
[夏の風の神]から (ドビュッシー)ピアノ - MIDI
-----
昼間(少し前の 昼間の写真と、昔の絵
夜の写真も入かけたけど、大きくなるので外した)

有刺鉄線と柔らかな腕・電線を登っていく朝顔・階段

-----
MIDIは「「6つの古代碑銘」より 1.夏の風の神パーンに祈るために」という曲を短めに。つまらないような曲だが・・なんとなく好きな部分があって、毎晩この曲ばかりを聞いていたことがあった。

楽譜も持ってあるのだが、連弾の譜なので、半分ずつしか弾けないいかも。一人ではできないことというのは、けっこうある・・
--
(CDを参考にしたので、少しだけ楽譜と違う。)
--------
心とかを取り出せたら、取り出して、ぐしゃぐしゃに、したい・・なにか、そういう気持ちの悪さが、何年か・・


9/4 同じ流れ星を見た人は何人くらいいるのだろう。同じ時刻の同じ場所の。今朝見たのに限らず、いつのでもいいのだが。

今朝のはクレヨンで落書きしたような流星で、最初何かわからなかった。急げば願い事も3度言えたくらいの時間をかけてゆっくり消えた。 3回急いで唱えたりはしないが、何となく流星を見るたびに願い事を思い出す。しかし叶わない願いだ。


9/1 (光と影の写真 と 蚊の落書き)
----
  影

右)白い雲 赤い雲 黒い雲

左)光の反射角度や朝露の関係で、この時間帯、緑(稲や麦)は、自分の影の周りだけが、妙に白く輝いて見える。
思いがけず自分が主役になれたような嬉しさと、
同時に、ライトから決して逃れられないような怖さ、の入り混じった微妙な気持ち


----------
(はずみ_その2)  

掲示板の方で、はずみ・・で、ふと描いた、ふざけた蚊の絵を、その後頂いた書き込みから、もう一枚だけ続き。きっかけ下さってありがとう。


蚊の成長日記(一度で終わり)
(補足)血を吸うのは♀だけだそうで・・少し♀の子っぽく。

(2) / (1)


8/30 こんな感じ?の→ 
出だしだけ思い出したが、何の曲かわからない。

--------

蚊の絵(掲示板の)の続き?を描きかけて彼らは2枚しか羽が無かったことに気づいた・・4枚にしてた。
それはそうとあんな小さなもの(絵のことじゃなく、普通の小さな虫とか)が生きてるというのが、不思議だ
・・と、似たようなことをずっと前にも前も書いた気がするが、いまだに思っている。・・あれは・・・生きてるってなんだ?
8/
夜、ちょっと、泣いてみたら、…‥後で、冗談のように・・天井から水がザーザー降ってきた。天井の蓋のようなところを見つけていじりかけたら、コント?のように、水をかぶりそうになった・・。上がどうなっているか、あまり考えたくない。。(それで、そのままにしている・・)。

------
↓今日ピアニストの演奏した「激流」を初めて聴いてみると、曲のイメージが今までとかなり変わった・・。この楽譜がこんな風になるのか・・と思った。先日のMIDIももう一度作り直したい・・。プラス・次は曲の最後までいきたい


8/21(音)
「「激流」より」(カスキ)ピアノ1分30秒Midi
激しいけど、奇麗な旋律 だと思う


「」「」「」
----
(↑0:45くらいまでは録音したのを随分いじった(元の形がわからないくらい。本当は弾けない。)ものなので、ちょっと、聴けません。その後は打ち込み。(どちらも悲惨)
本当はもっと長くて速い部分も多い曲。ちゃんとしたMidiは、ibさんのファイルで聴けます(
--------
蝉からカナカナ カナカナから すず虫
--------
一年中、なける人間は、幸せかもしれませんね。「泣く」でも。


8/20 秋
----
君の中には君かいる
8/19私であることをあまり思い出すな
8/16(夜の鼓動)(写真数枚)
鼓動

静か過ぎて自分の鼓動が聞こえるような夜、底の見えない急な坂道を足を滑らせながら降りていった。波打つ赤いランプに私の波長を飲み込まれる前に、、と、いそいそ、蔓のトンネルへ。

蜘蛛のすみかは雲の中だ、などと、先日見たくだらぬ冗談のような光景を思い出したら、そこは既に眠りの中だった。

なかなか目がさめず、というか、なにかから、逃げるように眠っていた。

----
電話が鳴っていたようだった・・。またとれなかった。わざわざ孤独になっていく方向




外[雨でつまんない][内で何かしよう・・][ ][]
 
  最新〜2002.8.16〜2002.7.17〜2002.1.30〜2001.11.16〜2001.9.21〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9(1999〜)  
 
 




back(「無題」) 雑念