back to 「無題」   迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ
遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻





01/07/30(月) 講堂
以前、hpのどこかに「ある日見つけた街の喧騒の隙間に開いた空間。別の空間へ入り込んだような、。」というような事を書いていたような気がするけど(見つからなかった。)消したのかもしれない。廃校された校舎。好きな空間。誰かと知り合いになったら教えたくなる(押し付け)場所かもしれない。気に入りは理科室・地下・講堂(絵は違う場所)とか・・

廃墟とか好きと思う。中途半端に残った過去。
あと、私がもう通れないような変な道(?)などにも目が止まる。自分が猫なら通れるかもしれない・・心だけ抜けて彷徨う。

どちらもひかれたり感じるものは違うが、少し触れ合う部分があるかも。自分が彷徨うような変な感覚とか自分は行けないという寂しさやジレンマとか憧憬とか
-------
5工事  絵メモ


01/07/29(日)  25〜27日くらいの意味の無い続き?

何か (ジェ)「あなたが底深く沈んで行ってしまいそうな不安と、もう一つ、・・。とても身勝手な話なのですが、こうやって近くにいる時でも、あなたに話したい事を話せなくなる・・、。しょうもない話や笑話や、ボクの情けない相談事とか、、話していいのか、わからなくなる・・」

(狐)「そんな気持ちにさせてたのか。ありがとう。君の話、大抵いつでも、何でも、聞きたいんだ。

触れる場所が傷ならば、心地よい風も、澄み切った癒しの露も、ちくちくシミて嫌うけど、なんだか君の周りの粘膜は、ぬるく溶けて痛みを感じない。不思議な君の言葉は 聞いていたい。・・無いと苦しい

ぁ、、傷って、全然私の話じゃないけどね。傷などないよ」
---------
墜落小さなきっかけからバナー風の落書き。見上げた天の鳥か,あるいは、見下ろした墜ちる鳥か・・たぶん後者。
適当。今見ると、どぎつい。なぜかアニメの途中コマの色が途中変わってしまう。&バナーなのに重い。後で何処か移動させた方がいいかな・・。元々使おうと思って作ったわけではないので、今までのを使ってください。

--------
種。あんな小さなものに閉じ込められていた息。永遠の眠り見えるのに、条件を与えればうたた寝から醒めるように、何事も無かったように、時間を繋ぎ合わせるものだな、、。

何年も前に野はらで採った種。枯れた鉢に蒔いてみた。二日目、忘れた。三日目、双葉が開いていた・・。
それと、別の話。小さな、といえば虫にも最近思った。よくあんな小さなものが「生きて」色々動けているものだと、、。見たのは数ミリの虫だったけどどの虫もそう思えてきた。
--------
紙の変な折りかたの夢。現実でも試してみたい。


5
01/07/27(金)  25日の意味のない続き?

   5

(ジェ)「コンセントは、、‥…[*バチッ]・・・・あれ? ・・・ ・ ぇ?」
(狐)「きっとその差込口では難しいよ。 それは私に内在する物・・・ジェ.にもね」 


7/ 前回の言葉使ってるけど、続きでもない・・。特に意味は無い・

(ジェ)「でも、”あぶくと一緒に底に・・”沈んで、、道に迷った時は、ワタシ、少しは道をご案内出来るかもしれません・・なんとなれば、ワタシ、、、長い間、湖の底をさまよっていましたから・・」
(狐)「笑。やっぱり君の頭文字は白熊ジェンカのジェでもジェラルミンのジェでもなくって、ジェイソンのジェだね、、」

---------------
  宝 別件落描き 分岐点にて宝物を拾った人の図


付け加え
(ジェ)「いや、ゴメン。試すというんじゃないです。・・あなたにとって正も負も等価値である事は知ってるから(たぶん)。なので、あなたにじゃなく、ボクが単に使ってみたかったんです・・・・、、、ぇ-と、普通のコンセントでいいのかな?
01/07/25(水) (7/20の人達↓の)意味のない色々な続き?

  3

-------
  4


(ジェ)[ぁれ、 これ・・・って、、、”シナプススイッチ電灯”(4/16→)では?。付きますかねぇ?試してみましょうよ。今のあなたにいいと思うんですが・・]
(狐)[知らないよ。使った事ないよ。そんなのいらないゎ。能天気。]
(ジェ)[(の・・、そうなんですが、たぶんあなたが引き出してくれた感情ですよ。ボクは感謝しているんだ)
・・あなたがずっとそこでそうしていると、なんだか金魚のあぶくと一緒にあなたもずっと底に沈んでいってしまいそうで、怖いんです]


7.24 23
  memo ←夢の前に見えたイメージのメモ

夢の方は、よく見る夢を見た・・寂しさと幸せの混ざったの。あと、変なのも見た・・。
-------
(↓滅多に飲みませんが・・眠剤も酒も(今後は保証できないけど))
-----------
01/07/23(月) 
...昨日の記憶が、ない。今朝起きたら記憶に無いものが回りにあったので知ったんだけど、、。夕方になってHPを見たら、ここにも変なことが書いてあった。以下それ↓
/トニカクネタイ:・・。fdsssst いKつもの夢を見た。もううyただー。 このままddねとぇしまおうと覆ったけど、絵を描きはじマシあ。何J投下の生んだので、絵む居眠り 「・・・すり飲んだけF。sd、ffffsd、。fhfど、

原因は、、眠り薬かな。昨日は眠れなかったんじゃなくて、眠ってしまいたかった方だろう、、、。
「薬飲んで意味不明のことして眠って忘れる」というのは誰でも、よくあるらしいんだけど。やりすぎた・・かも。一つショックな事をしたらしいのが後悔。

それと、、(果物多い、、)メロンソーダとか、パッション酒とか、果物アイスとか気づいたら置いてあったので、実は私は果物類がすきだったとか、、?(でもないか)
-------
ぁ、「違う」なんて感覚は、ほとんどいつもだ


01/07/22(日) 
きっかけをもらって作った虹の落描き(絵ともいえないくらいの小さく粗末な物)。
「なんか違うかなぁ」(何が? ・・なんとなく・・上手く消化できない(いつもだけど・・)というか、何だろう)という気がして載せようかちょっと迷ったけど・・。載せた。 作るきっかけをもらえた時、それこそ逃避みたいにして,作る事が多いかも。そういう感じも好き。ありがとう。自分でも良くわからない感覚。

(1)雨上がりの虹。(が好きって人がいたので7/18の生き物を使って小さな落書。
*朝虹は、空の色が右の色みたいな異様な色になるので、虹が出てる時は空気の色でわかる→

二時   空          *
(2)二時の虹(洒落) 時計がらみの人(6/13に時計の絵を描かせて頂いた方)が虹も好きだといったので浮かんだ絵。ハト時計のイメージ。
右はうしみつ時版。→
蝉          *
--------
別の話。
楽しむ時、安らぐ時は、自分の中で自分にも壁を作ったり、。

カーテンの中、分離。何も・・
-----
ぁ、カガミ持ってるのは「ジェ」の方です。狐はふで
01/07/20(金)  7/13(金) と 7/17の人の意味のない続き(続きでもない)
ぬり絵
   面

(狐)「ニコニコマーク」‥‥‥‥ (ジェ)「ぁれ。笑ってるのに涙も流すンですか?少し妙な顔ですね、、」 (狐)「そう?」

─────
  狐(失敗。イス版)


01/07/19(木) 

  蝉 蝉


01/07/18(水) 14日(と16日の生物達)の絵のなんとなく、続き

  4


-------

5

 えぇ、そうですよ。それと、コトヅテが。」[トテ・・ チテ タ? ] これを「ありがとう」

(たまて箱↑)
「日数経て重ねし夜半の旅衣 たち別れつついつかきてみむ」(「御伽-浦島」。あまり絵と関係ないです)


01/07/17(火)

na 「お前、名前は?」
  [ いいません]

「ぅん .」

------
とても悲しい夢を見たけど本当のことだな、、


01/07/16(月) 少し違和感ある絵

雄&幼最近描いて思ったのは、…
「男の人魚、殆ど見かけない。考えてみると、幼い人魚も。」(特に幼い方見ない)

← 描いてみた・・雄と稚魚。

イメージは---浦島太郎と、オタマジャクシ で。 (カエルは魚類ではないが・・)


電話来た・ ・まだ先だけど・・沈 ・・

音の夢。文化祭(学祭?)の展示物。1m四方の仕掛けの中をボールが一巡りする。転がったりはねたりしながら、その音で、一つの曲になる。とても複雑で興味深い曲。ボールは5cmくらい。
------
&痛い夢
7影 7影 影 (別件の絵メモ・虹かげ)
01/07/14(土)  7/11と12日 の絵の、なんとなく続き

またね.  3  「きぬぎぬ」  …でもないか。彼らは夜っぴて水泳してたらしい・・


01/07/13(金)
  蝶・・・・・、落/割
-----------------

2「ぁ、・・・これ、、あなたの分...」

(ジェイソン君が、アナタのケーキを切り分けてるところ(チェーンソーで))
(今日(13日金曜日)誕生日の方がいて、こんな絵が浮かんで(ありがとう)、描いてみたんだけど、)

恐れられている彼の心の中にもこんな領域があるのではないかとも、思う、、が、、いや、わからない、死んでしまった心なのかなぁ、、。 心の奥底深くすでに神経回路が殆ど途絶えてしまった場所だとしても、彼の何処かに・・共鳴する部分があるような気がするのは、 世間知らずだからなのかもしれない。

おそらく本物の(?もっと、現実世界の切実な・・本当の)、悲痛な精神の叫び、死の恐怖、呻き声、絶望、etc.の前では、こんな甘たるいこと考えてる余裕などないだろうが・・

(ぁ、、、そういえば、自分が、一番そんな、絵のような心、持ってなかった・・)


01/07/12(木)

2 なんとなく・・昨日の絵の続き・・

 水泳

-------
痛い夢を立て続けに見て疲れた&痛かった。・・・蜂に刺されたり、獣の牙が食い込んだり、階段から落ちたり・・
イメージの滝系&半眠自動映像系(?)&金縛り系眠り・・金縛りはあまり好きではないが、他のは好き。


絵が明瞭じゃない&最初説明もなかったので、わからなかったと思うけど、窓ごし↓
01/07/11(水)

窓ごし

 サカナと長めの口づけ

お題を頂いたというか、勝手に貰ったというか、なんだか出来た絵。絵の説明が難しいのであまり出来ないけど。夢→口直し→口づけ→長めの口づけ・水を恐れるサカナの夢 というようなところから。

窓の左側の生き物は「うろんな客」という本の主人公。話の中に[一晩中、壁に鼻をくっつける]という場面がある。(著作権侵害、、)
窓の外の生き物は人魚 かな

「一晩中のくちづけの夢」

---------
今日の夢の覚書きより

「あぁ、バイバイ。 風と一緒に怯えてた鳥 知ってるかい?」
----
夢(夢2)バスの窓(天井辺りの)を見上げた時に見えた物のメモ


どこ[ そういえば、人は目を閉じてても平衡感覚がわかるんでしたよね。心や存在や時間の傾きもわかるかな...
 
最新〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内  
 
 




back(「無題」) 雑念