記事一覧

秋の行楽

先週は博多でしたが、今週日曜は阿蘇に行ってきました。
アサルト先生のご友人が来鹿との事で、おもてなし兼運転手だったのさ。
何気に阿蘇に自力で行くのは初めてだったんで、アサルト先生から支給された
ガイドブックを熟読・・・ してるはずもなく(
前日の土曜で昼夜逆転してしまい、眠い目を擦りながらの行程でした。

阿蘇っつーても結構広いわけで、朝から出発はしたものの、
実質着いたのは昼ごろ。当然時間的に行ける範囲も限られるわけで、
今回は「白川水源・ブルーグラス・田楽の里」の3本セット。南阿蘇で固めた。
泊まり有なら阿蘇神社とか草千里とかも考えたんだけど・・・
ってか「もーちょっと前もって計画立てなさいよ君ら」状態。
まぁ、台風とか体調不良とかで前日まで予定が立たなかったっつーから仕方ないか。

白川水源は、文字通りのところ。
水の沸いてるところ、砂がぼこぼこしてて、延々眺めてそうなぐらい
のんびりした空気が流れてました。
灯里でなくても丸1日中眺めてそうな感じ。
ここでは神社にお参りして、足水場で縮み上がって、水出しコーヒー飲みました。
湧き水だけあって綺麗でめっさ冷たくて冷たすぎて痛かったわ(
土産は梅酒。

ブルーグラスは乗馬体験の出来るところ。
アサルト先生とご友人が四苦八苦しながら馬の腹蹴ってました。
私? 私は鉄の馬乗り回してるからそれで十分なのさ・・・(自転車
写真係に徹してたし、挨拶に来てくれた飼い犬モフれたしいいんだもんねー
決して財布が寂しかったからじゃないんだわよー
・・・乗馬体験って高いよねぇ・・・ orz  いつかまた機会があれば。

田楽の里では夕食を。囲炉裏初体験。
あと、田楽自体も初体験じゃなかったろうか・・・
田楽と地鶏の出てくるコースを頼んだので、色々な味が楽しめました。
里芋は焼くと旨いなー、いつも煮物でしか口にしないから新鮮だった。
山女も食べたよ。一寸塩が効きすぎてて、勿体無い食べ方になっちゃったけどね・・・。
唯一残念だった(´・ω・`) 

それぞれをそれぞれに堪能し、充実した休日でした。
・・・だったのはいいけど、その他が疎かになっちゃってて、
今慌てて色々片付けてるところ。ってか、まだ夏の宝物読んでないんだよぅ;

秋休み欲しいなぁ。1週間ぐらい。


月見ネタについては、また後日。

COMMENTS

■ 瑠璃光 ... 2011/09/14(水) 22:45 編集・削除

のんびりする時間も必要だと思うの(´ω`*)
乗馬体験してみたい~・。:゚+(゚ω゚)+゚:。・

私はのんびりしすぎてる感じがふつふつと;;

年内に感覚を取り戻せるかしら・・・orz

■ うのえん ... 2011/09/15(木) 09:47 編集・削除

修羅場以外は大抵のんびり というかサボってばっかりなんだけどね・・・;
乗馬は楽しそうだったよ、尻と太股が痛かったとかも言ってたw
機会があれば是非やるといい・・・ だけど乗るより描きそうよねキミ(・ω・)

感覚を取り戻すにはリハビリ!
さぁさぁTB原稿描く作業に戻るんだ!!( 

■ 穏 ... 2011/09/15(木) 20:12 編集・削除

熊本においででしたかー、メンソーレ!(違
楽しんでいただけたようでなによりです。
また来てはいよー!

■ 雨之炎 ... 2011/09/15(木) 21:27 編集・削除

ひやしむーぎ!(´Д`(違
純粋に、観光で行ったのは初めてでしたw
1年に1度ぐらいは、純粋な観光のみで遠出してみたいものです。
どこ行くにもイベント絡みですからねぇ・・・