バックナンバー < 亀ヶ丘便り < 狩集農園
トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口


00/7/21 長屋山
以前登ったのですが、このところ忙しく紹介できませんでした。

長屋山大浦町は3方を山に囲まれています。西に亀ヶ丘(かめがおか)、南に礒間嶽(いそまだけ)、そして東に今回紹介する長屋山(ちょうやざん)です。

標高513mの長屋山は、頂上に飛行監視レーダーがあり、お隣の加世田市に属しています。
しかし、今回ここから見る大浦町も紹介したいと思い、登ってまいりました。何年ぶりかなあ…





長屋山のレーダーこれが飛行監視レーダーです。もちろん中には入れません。
ここで詳しく説明したかったのですが、勉強不足で説明できません。すみません。

しかし、普通こういう所は携帯電話のアンテナが建っていてもおかしくないのですが、やはりレーダーだからかありません。
実は私の家はド○モの電波が届きにくく(富士山でも入るというのに!)、ここに建っていてくれたら入るはずなんです(泣)。




長屋山から見る大浦町
大浦町の風景です。
あれっ、よく見渡せるはずだったんだけどなあ。そういえば、大浦町でも長屋山が見えない場所があったっけ。私の家からはよく見えるんだけどなあ。
亀ヶ丘は見えました。(写真左上)

長屋山から見る加世田市
その代わり、加世田市は綺麗に一望できました。
何がどこなのかよく分からないでしょうが、ここから見る加世田市は本当に綺麗でした。


開聞岳なんと開聞岳(かいもんだけ)も見えました。長屋山より高い山ですから当たり前といばそうでしょうが、こんなに綺麗に見えるなんて…
天候にも恵まれたのでしょう。ラッキー。








今回大浦町の景色を撮る為に登ったのですが、期待はずれに終わりました。その代わり開聞岳が見られ、意外な発見も出来ました。山は涼しく、景色もよく良い休息になりました。


前の話へ バックナンバーへ 次の話へ





かりあつまり・のうえん
Since 2005/11/6

鹿児島県川辺郡大浦町辺り



CONTENTS

トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口

お地蔵さん