バックナンバー < 亀ヶ丘便り < 狩集農園
トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口


00/7/16 田舎の小学生は大変です。
夏になれば海ということで7月16日遠泳大会がありました。今回で17回だそうで、ちょっとした恒例行事になっています。今年も私は小学生と一緒に泳いでまいりました。
遠泳は干拓の水門から越路浜までの約2km。小学4年生から中学生まで泳ぎます。
放課後の練習、予行練習で172KBと準備は万端なのですが、いかんせん2km、走るのでさえ大変な距離です。そして予行練習の時、沢山いたクラゲも心配です。
果たしてどうなることやら…



遠泳スタート直前当日は晴天で波もなく、海の温度も少し冷たく感じるくらいでした。
潮の関係で少し早い時間ですが朝8時、6年生を先頭に出発です。






スタート小学生の周りを中学生、高校生、大人が泳いでサポートします。
これから約1時間、自分との戦いが始まります。
ちなみにこの水門で私たちは昔よく泳いでいました。





遠泳風景こんな感じで泳いでいきます。幸い、クラゲも現れず、絶好の遠泳日和(?)になりました。
私は4年生と一緒に泳ぎました。しかし子供たちのペースは速い。こちらが本気で泳がなければ追いつかない状態です。本当にこの調子で泳いでいくのでしょうか?驚きです。





ゴール地点風景ゴールの越路浜です。
残念ながらゴールの瞬間を撮ることが出来ませんでした。(泳いでいたものですから)
ちなみに今回のカメラマンは私の娘で応援に熱が入り、ゴール地点まで追いつかなかったのでした。
写真は閉会式の後のものです。…寂しい(悲)。





結局、一名を除く全員が完泳しました。しかも歴代でも早い時間(先頭が54分でついたそうです。)でゴール。おめでとう!

泳ぎきった子供とその親賞状を貰って喜ぶ子供おまけです。
泳ぎきったあとの笑顔がとてもいきいきしています。(ちょっと見づらいですが)親はホッとしたところでしょうか。
この笑顔を見ながら私の娘は「来年絶対泳ぐんだ。」といっていました。私の娘も来年4年生。是非とも完泳して欲しいものです。






前の話へ バックナンバーへ 次の話へ





かりあつまり・のうえん
Since 2005/11/6

鹿児島県川辺郡大浦町辺り



CONTENTS

トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口

お地蔵さん