亀ヶ丘便り < 狩集農園
トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口


大浦町って?
巻木農園時代のバックナンバー


 06.02.27 桜

昨日(2/26)、亀ヶ丘にて植樹祭が開催されまして、亀ヶ丘道路の道沿いに桜の苗木を植えたようです。
忙しくて参加できなかったので詳細は分からないのですが、町内外から各団体やボランティアなど数百人が集まったそうで、世話役の大浦支所(役場)の皆さんはてんやわんやだったとか。
私は前準備の看板作りを手伝ったりしたんですが、本日は植樹祭の後の道路掃除を頼まれてたので亀ヶ丘に行ってきました。
植樹祭で植えられた桜
一本一本、皆丁寧に植えられていました。
添え木に植えた人や団体の名前が入れられてました。いい記念でしょう。

中に一本だけ、花を咲かせている木がありました。
桜の花
ぽかぽか陽気につられて咲いたんだろうなぁ(と思ってあげたい)、とか考えながら、案外きれいだったので掃除も早めに終えられて、良い天気にちょっと花見も出来て、気持ちに一服できた良い一日でございました。




 06.01.09 鬼火焚き

矢石地区(柴内+久保)の田んぼにて恒例の鬼火焚きが行われました。
近年復活してから、9回目(9年目)らしいです。

昨年の年末に切ってきて乾燥させておいた竹で、午前中にやぐらを組みました。
鬼火焚きのやぐら
この大きさなので、孟宗竹で組んだ柱を立ち上げるのにバックホーなどの重機を使ったりします。
柱が立ち上がったら、中に竹をどんどん組んでいきます。正月に使った門松なども入れます。
最後に、注連縄で飾りをして完成! 後は、点火まで風で倒れないことを祈るばかり。(一応ロープで固定してますが、数年前、強い風で倒れたことがあるそうな。)


夕方5時頃、鬼火焚きを始めました。
点火
点火は子供達の仕事?です。
松明で四方から一斉に点火!ドキドキの瞬間です。

燃えてます
瞬く間に炎に包まれました。
熱くて、とても近寄れません。

まだ燃えてます
中身だけ先に倒れてしまいました。
次回への反省点ですな。

まだかろうじて燃えてます
あっという間に燃え尽きてしまいました。
それでもまだ近寄れないくらの熱さです。
煌々と赤く焼ける残り火がとても魅力的できれいです。
その残り火で、子供達はお餅を焼いたり焼き芋をしたり。
大人(というか、お父さん達)は、カツオの腹皮を焼いたり
焼酎を竹筒に入れて熱燗にしたり。

お母さん達が作ってくれたおしるこや豚汁を頂きながら、
童心に返った時間は夜更けまでつづくのでした。


今年は風もなく、絶好の鬼火焚き日よりでした。
この調子で今年も一年良い年だといいですね。


大浦町って?
懐かしい巻木農園のバックナンバーはこちら。




かりあつまり・のうえん
Since 2005/11/6

鹿児島県南さつま市大浦町付近



CONTENTS

トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口

お地蔵さん