記事一覧

好き詩

『朝のリレー』谷川俊太郎

カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ 経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますとどこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

******************************

ふと話題に上ったので、覚書に。ネスカフェCMが好きだった。
中学校の頃に習ったけど、当時の国語教師のせいもあって妙に印象に。
独特のイントネーションで読んでくれたもんだから、そればかりが重なる・・・orz