バックナンバー < 亀ヶ丘便り < 狩集農園
トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口


00/3/24 磯間嶽に登りました
磯間嶽
磯間嶽(いそまだけ)


先日、久しぶりに磯間嶽に登ってきました。磯間嶽は町の南にある303KBの一応、山です。
この山には木の化石があって、その昔ちょっとした化石発掘のブームがありました。

今回は初めて(町から見て)裏側の登山口から登りました。
磯間嶽登山口

この登山口のある道路は山頂近くをはしっているため、頂上の大岩の下まで15分とかかりませんでした。

表から登ると、道に迷った時には(これがまた迷いやすい)何時間もかかってしまいます。
磯間嶽ー横の岩

登る途中の岩:3メートルくらいです。
よく転がらないものだと、いつも感心します。
磯間嶽大岩

最後の難関、大岩です。
昔は死ぬ思いでよじ登ってましたが、今はステンレス製のチェーンが上まで張ってありますので子供や女性の方でも頂上までいけると思います。(保証は出来ませんけど)
磯間嶽頂上

山頂です
鹿児島山岳会(だったと思う)の方が立てたと思われる碑が立っています。


大岩の裏側
その昔、間違えてこの絶壁を登ったつわもの(小学生)がいます。

磯間嶽大岩の裏

頂上から見るわが町大浦町
左奥の山は野間岳(のまだけ)といって死火山です
ああ何度眺めてもいい町だなあ

磯間嶽から見た大浦町風景


五月上旬はいい天気の日が続きました。
越路浜も大潮でお昼に干潮ということもあり、家族連れを中心に多くの潮干狩りの人々で賑わっていたようです。


越路浜 5/5
越路浜 5/5
親戚のY.K氏撮影



バックナンバーへ 次の話へ





かりあつまり・のうえん
Since 2005/11/6

鹿児島県川辺郡大浦町辺り



CONTENTS

トップページ狩集農園?農園便り狩集農機?亀ヶ丘便り勝手口

お地蔵さん