◇◇ サイト雑感 ◇◇

HOME   エキスパチェック  疑問箱  とりとめのない話  ご意見・ご感想
器械的人工呼吸   プラスαの知識   ケア・技術・その他   用語集


2002/07/21   久しぶりに・・・
話せば長くなります。
気がつけば1年が過ぎていました。

恐いもの知らずで、ここを立ち上げYahooに掲載されたと有頂天になっていた去年の今ごろ。

次第にその反響が空恐ろしくなり、息を潜めるように過ごすようになりました。

掲示板も疑問箱も、故意に見ない日が続きました。

いっそ閉じちゃおうかな・・・とも思いました。

でも、そんな私を見透かしたかのように、タイミングよく舞い込む温かいメールと励ましのメッセージ。

それらに支えられて、なんとか継続してきたと言っても過言ではありません。

更新しなくては・・・と焦る一方で、気が向かなきゃやらなくていいさという自分がいてその間をふらふらと行ったり来たりした1年でした。


やっぱりね、恐いですよ。

自分のホームページが誰に見られているかわからないっていうことは。

人工呼吸器の解説本は山のようにある。

でも本に書いてあることは難しくってよくわからない。

それを噛み砕いて解説するのが目的だけど、解釈の違いとか、勘違いとかあって間違ったこと書いてたらどうしよう。

大丈夫だっけ??  ドキドキ

呼吸管理は施設によっても、扱う医師によっても考え方が違います。

これが正しい! というのは理屈だけです。

臨床の場面に正解はありません。

私の文章で、誤解を与えたらどうしよう。

それが一番恐いです。

もうひとつは、医療従事者だけが見るわけではないということ。

呼吸器管理をしている患者さんやご家族も見ているってことです。

この方達に不安や不信感を抱かせないだろうか?

実際、何人かの方に書き込みやメールを頂きました。

その方々の「助けて」は重かったです。

便利なインターネットですが、患者家族の方の相談に乗れるわけではありません。

その人を見てもいないのにアドバイスなんかできっこない。

そういう出来事が私をますます沈めました。


が、しかし。

今年に入ってからアクセス数が増えている。

そして、先日私のかつての同僚が、ある研修会に行った帰りに教えてくれたのです。

そこでも「克服!人工呼吸器」は有名でしたよ、と。

そっかぁ、1年も更新していなくても、みんなが利用してもらえるのなら、もうちょっと頑張るかなぁ?

そんな気になっている今日この頃です。


2001/06/12   「呼吸器とその仲間たち」スタート

前回、予告しましたように、yayasanプレゼンツ「呼吸器とその仲間たち」がスタートしました。

yayasanは、医療従事者ではありませんが、呼吸器やその周辺機器に密接なお仕事をされています。

日頃私たちが、気に求めないこと、あるいは見て見ぬ振りをしていることなどの話が楽しく聞けるコーナーです。

ぜひ、感想や励ましのことばを掲示板にでも書き込みしてくださいね。


私はというと、取り上げたい内容が多すぎて、資料集めの段階で行き詰まっててます。(^^;ゞ

段々と自分が得意としない分野に足を踏み入れつつあり、そうなるとしっかり勉強してからでないと書けないので。

まぁ、苦痛にならないペースで進めていく予定ですので、気長にお付き合いください。


あら、メッセージ風になっちゃった。



2001/05/20   新コーナー予告

なんとなく、けだるい毎日・・・。

サイトの更新したいのだけど、食指が動かないぃぃ。

と思っていたら、yayasanさんからメールが届いた。

yayasanさんは、かつて呼吸器関係のお仕事をしていたとか。

呼吸器周辺の豆知識を提供しましょうか?と言ってくださった方である。

私の知識もたかが知れているし、メカニックな話題など到底書けないので、ぜひお願いしますとメールを書いていたのだ。


そのお願いを快諾してもらい、間もなく新コーナー『呼吸器のなかまたち』がスタートする予定である。

どんな話しが聞けるのか今から楽しみだなぁ〜。


「呼吸器苦手だな・・・」って思っている人には、どんな方向からでもいいから、一歩でも呼吸器に近づいて欲しいと思う。

呼吸器が得意だって人には、もっとね。

そんなきっかけになるといいな、と((o(^-^)o))ワクワクです。


このメールに気をよくして、中途半端にしてあったSIMVの画像を作った。

でも、曲線はかわいくないから、作り甲斐がない。(笑)

で、看護婦さんのイラストも書いてみた。

せっかくだから、「はじめに必ずお読みください」に貼ってみた。

もっとやることあるだろう・・・?って言われそうだが、まぁこれも私の気分転換でして。

少しは上手になったかな?? ダメ?(苦笑)

まさか、勘違いする人はいないと思うが、あのイラストは私のイメージとは程遠いです・・・。念のため。(^。^;)ゞ





TOP   HOME   ご意見・感想
器械的人工呼吸器   プラスαの知識   ケア・技術・その他   用語集   リンク集


shiromuku(h)DIARYS version 4.00